赤ちゃんのかかりつけ医選びに悩んだ時に役立った情報はママ友の口コミ

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

特に初めての赤ちゃんの場合で、地元でない場所で出産すると、一番困るのは、病院選びではないでしょうか。
今住んでいる所は、夫婦ともに地元ではないので、周りに友達がいないので、ママ友やパパ友もいません。
そうなると、どこの病院が良いのか?って、判断材料がネットの情報しかありません。

小児科や乳幼児の歯医者など調べると、もの凄い数の病院はヒットしました。
グーグルマップに表示されるクチコミがあるのですが、このクチコミ数も1つの病院に対して数件しか書き込まれてなかったりするので、信憑性が欠けます。

それでも、グーグルマップのクチコミとその病院のウェブサイトを見ていると、何となく数件まで絞り込めます。
やはりそれだけの情報でも、そこから自分に合っているかどうかは、何となく感じるものですね。

数件まで絞ったら、我が家の場合は、近くの子育て支援施設があるので、そこのスタッフさんに評判を聞いたり、そこの掲示板や情報交換ノートがあるので、先輩ママのリアルな体験談を参考にすると、1つに絞り込めました。

そんな形で今では、それぞれの分野でのかかりつけ医が決まっています。

病院のクチコミをまとめた総合サイトみたいのがありますが、あのようなサイトは結局裏で病院側からお金を貰ったりして操作されているランキングだったりと、フェアでない可能性が十分になるので参考にしませんでした。

やはり、人と人とのクチコミや評判を重視した方が良いと思います。ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です