コロナ禍で子供を幼稚園や保育園に通わせるべきか悩むパパとママ

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

2歳の娘がいますが、彼女の人生のほとんどはコロナ禍であったように感じます。

本当にかわいそう、というか残念で仕方ありません。
本当は色々な場所に連れて行って、喜んで欲しかったと悔やみます。

それでも元気に成長してくれていて、段々と大人と会話も上手になって驚く毎日です。
一般的には、この年齢ぐらいから、家族だけではなく対外的なコミュニケーションも必要だったりとか、経済的な理由で幼稚園や保育園に預ける家庭も多いのではないでしょうか?

うちも、どうしようかね~?と夫婦で相談したりする機会も増えましたね。
ただ、やっぱり決断ができず、話が前に進みません。

結局は、娘の体が心配なんですね。
ニュースでもチラホラとクラスター感染が発生した!というのがありますよね。
だから、もし自分の娘を通わせて、そこでクラスター発生したら?と思うと怖くて送り出すことはできないんです。

もちろん経済的に辛い部分もあるのですが、色々と工夫をして共働きをしなくても何とかさせる事はできているので、このままコロナが終息する迄はずっと家族一緒に引きこもるのも選択肢の1つかなと思ってます。

とはいえ、もし今の状況が数年続くようだと、娘が同年代のお友達との交流が一切ない訳なので、集団生活だからこそ学べる事が学べない訳なので、そこが教育上心配です。
保育園や幼稚園だけでなくて、楽器や英語、スイミングなどの習い事とかも悩ましいですよね。ただ、この辺りは通信講座とかオンラインレッスンなどを使えばリアルに通う必要はないですが。

お願いだから、一刻も早くコロナ終息してほしい!
オリンピック開催をした事で、終息が伸びるような事は、本当に止めてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です