子育中のパパママに役立つ育児アプリを知ろう!おすすめ厳選ベスト7を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

子育て情報収集するには、アマゾンの子育ての売れ筋ランキングだったり、アメブロのママタレブログ以外にも、スマホアプリを活用する方法もあります。

そこで、いわゆる子育て中のパパママの悩みを解決するスマホ向けの無料アプリをいくつか紹介します。

「育児アプリ」「子育てアプリ」と呼ばれるらしく、育児中のママが知りたい情報を詳しく教えてくれるので、紹介した中でどれか1つは入れておくと良いかと思います。さすがにいくつも入れると情報過多で混乱してしまうと思いますので(笑)

1.妊娠から育児まで女性向けQ&Aアプリ「ママリ」
ママが抱える子育ての疑問を匿名で相談できる女性限定のアプリで、育児系王道のアプリと言えるのではないでしょうか?
ママ向けの記事も頻繁に更新されているので、ちょっとした隙間時間を生かして育児情報にアクセスできるのもおすすめポイントです。

2.毎日育児情報が届く「ninaru baby(ニナル ベビー)」
主に初めて赤ちゃんの育児に取り組む方に向けて、不安な子育てをサポートするメッセージと記事情報を提供するアプリです。 小児科医・助産師が監修しているので、情報の信ぴょう性も高いです!

3.たまひよの公式アプリ「まいにちのたまひよ」
赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った役立つ情報を届けてくれる無料アプリです。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンなども。

4.産院がおすすめする育児アプリ「育児手帳」
医師や育児の専門家が監修した情報が満載のアプリです。こちらも信憑性は高いです!育児悩み、成長に合わせたお役立ち情報も満載なので、不安や疑問の多い育児生活をしっかりサポートしてくれます。

5.育児が楽しくなると人気!「コノビー(Conobie)」
「子育てに、笑いと発見を」というコンセプトのもと作られたアプリなので、子育てマンガが豊富で、サクッと読めてママの心に余裕が生まれる人気育児アプリ。育児や家族の悩みに寄り添った専門家へのインタビュー記事やお役立ちコラムもあり、読み応え十分です。

6.ニュースサイトのような読み応え!「ママタイムズ」
赤ちゃんの月齢・年齢に合わせて、個々のママ・プレママにとって最適な耳寄り情報を毎日届けてくれる人気アプリ。また、お住まいのエリア設定をすると、旬のお出かけスポット情報を受信できる機能は特に人気!

7.妊娠・子育て中のママとパパにぴったりの情報が届く「ままのて」
赤ちゃんの成長や役立つこそだて情報が届くアプリ。出産後は、夜泣き・母乳など新生児の子育て特有の不安や悩み、乳幼児の成長や離乳食・病気に関する情報が満載です!大人気の漫画家さんによる育児漫画などほっと一息つけるようなコンテンツも読み放題です。

以上。無料ですし、いくつか試してみて使い勝手が良いものに減らしていくと良いかも知れませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です