THE BAYS(ザ・ベイス)地下1階のACTIVE STYLE CLUBに入会して感じたこと

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

横浜DeNAベイスターズの提唱する横浜スポーツタウン構想のパイロットプログラムとして、新たな取り組みを発信する拠点「THE BAYS(ザ・ベイス)」の地下一階に、ヨガとはランニング教室があるのをご存知でしょうか?

建物外観が目立たないので、まだ知らない人もいるかもしれませんね。
それに、オープンしたのも2017年4月ごろだったので、まだ新しい方です。

ACTIVE STYLE CLUBには、何が学べる?何のレッスンがあるのか?

知人によくジムと誤解される方が多いですが、ここマシンとかはないです。
ダンススタジオのようなミラーが付いた広い空間しかないので、基本ヨガ中心のプログラムです。
ヨガに混じって、少しピラティス、フラダンスがある程度です。

あとココならではの魅力だと思うのですが、スタジオの外で受けれるプログラムがあります。
何かというと、ランニングとか、ノルディックウォーキングとかですね!

大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらい周辺までみんなでランニングするのは、楽しかったです。
特に夜とかだと夜景がキレイで、楽しみが倍増でした。

なかなかタイミングが合わないノルディックウォーキングも一度受けたことがありましたが、面白かったですね。

ACTIVE STYLE CLUBのヨガとピラティスの効果は?

わたしは、そもそもランニングきっかけで入会したので、ヨガはおまけ程度で受けてました。

最初ヨガを受けたときは、なんか日本のラジオ体操みたいだな。。。という印象でした(笑)

体が硬いわたしには、時々キツイポーズがあるものの、慣れればずっとジジイまで続けられる気がしました。

だから、体には良いんだろうなと思ってましたし、実際数か月続けていると体のコンディションが良くなった気がしました。

ヨガと同時にランニングも平行して続けていたので、どっちの効果なのか特定できませんが(笑)

どちらにせよ、体に良いのは確かでしょう!!

ACTIVE STYLE CLUBの会員タイプは?料金は?

レギュラー会員が、¥9,180
平日会員が、¥8,100

レギュラー会員が一番高いですが、すべてのプログラムが受け放題です。

平日会員は、レギュラーより少し安い。
とはいえ、たった1,000円ぐらいと大差ない。

この辺の料金設定は、だいぶ疑問。
恐らく、「1,000円の差だったらレギュラー会員になった方がお得だね!」って思ってもらいたいんでしょう。

わたしもレギュラー会員でしたが、お得感の問題ではなく、単純に平日より土日しかプログラムを受けられないからです。

個人的には、平日会員があるなら、土日会員も4,000円とかで作ってほしいですね!

ACTIVE STYLE CLUBに入会すべき人は?そうでない人は?

日本大通り地区にお勤めの方は、入会すべき!

これ間違いないです!わたしからすれば羨ましい方たちです!
スタジオ近くにお勤めの方って、始業が9時とかですよね?終業が6時ぐらい?

朝早いプログラムが、7時からあるので、朝ヨガをしてから出社できます。
最後のプログラムが、大体7時スタートとか8時スタートですから、仕事を終えた後いけますよね?

想像すると、本当に充実したライフワーク送れそうですよね。リア充生活ってやつですね。

日本大通り地区に住んでいる主婦(平日お昼フリーな方)も、入会すべき!

主婦と限定しているのは、最終プログラムの開始時間が7時8時ぐらいだからです。
わたしは、関内に住んでいるのですが、都内に会社があるので、最終プログラムを受けたくても間に合いませんでした。

それ以外の人たちは、入会するのはどっちでもかな?

ACTIVE STYLE CLUBを退会した理由とは?

わたしが退会した理由は、いくつかありますが、その中でも抜粋します。
全部で

結局ヨガって1人でやれば良いと思ったから


先生1人に対して生徒数名というプログラムなので、細かくポーズの取り方とか指導してくれませんでした。
マンツーマンじゃないので、当然と言えば当然かもしれません。

ってことは、なんとなくヨガやるレベルだったら、DVDとか本とか見ながら家でやればいいじゃんて思えたのです。
DVDとか本見なくても、入会して何か月も同じレッスン受けてると、自然とヨガのポーズも頭にインプットされるので、自然と家で1人でできるようになります。

家だとやる気が全くしない方は、入会すべきかなと思います。

結局ランニングも1人でやれば良いって思ったから


ヨガと同じ事が言えますが、ランニングもある程度走り方について教えてもらうと自然と覚えます。
毎週新しく教えてもらう事もなくなり、刺激もなくなりました。
自分の走り方を細かくアドバイスしてくれない日もあるので、良かったのか悪かったのかどうかもわからない日もありました。

なので、わざわざ予約して決まった時間に集まり、指定されたコースを走って、周りの生徒とペースを合わせながら走るって段々と楽しめなくなりました。
好きな時、好きなコース、好きなペースで走る方が、気が楽です。

土曜のプログラムがないから


平日都内勤務のわたしは、基本土日しかプログラムを受けることができません。
にも関わらず、土曜日はプログラムがないので、日曜だけしか受けれないのです。

うーん。なんか不公平じゃないですか?(笑)
先述の通り、入会すべき人たちというのは、平日も通えますから1日2つレッスンペースで、1週間のうちに12回ぐらい受けてるはず。
で、わたしはというと、基本日曜と平日たまに夜1回だけですから、1週間のうちに4回ぐらいだけ。

これで、同じレギュラー会員料金払ってると思うとバカバカしいですよね。
コスパじゃない、お金じゃないよという事は理解できますが(笑)

もし土曜日にも日曜と同じくらいプログラムがあったら、退会は思いとどまったかもしれません。

ACTIVE STYLE CLUBを迷っている人は?


年に数回、入会キャンペーンとかやってます。
そういう時とか、入会しなくても1回3,000円払って体験受講もできますので、一度体験してみるのもオススメです。

どうしてもやってみたい、家だと自分に甘えて変えられないと思っている方は、行くと良いです。

でもわたしのように飽きたりしてしまいそうな方は、最初から道具をそろえてしまった方が、結果的には節約になりますよ。

おすすめヨガグッズ、ランニンググッズ

ヨガマット


ヨガと言ったらコレ!
これがないとなにも始まりません!

そんなことはないと思いますが、これがあると雰囲気とやる気がでます!(笑)

ボルスター


ヨガマットほどではないですが、これも意外とあると良いなって思いました。
ボルスターの上に、寝転がって胸が開いたりする時に使います。固いクッションみたいな感じです。
後述のストレッチポールにも似たような効果があるので、どっちかあればよい気がしてます。

ストレッチポール


ストレッチポールは、わたしも買いました!
これは、現在人には必要不可欠と言ってもいいです!

デスクワークとか、スマホをよくしている方は、ほぼ猫背、姿勢が崩れているはずです。
夜寝る前に、ストレッチポールの上に寝転がってユラユラするだけで姿勢矯正効果と、リラクゼーション効果がありましたよ。

ランニングシューズ


生徒の多くは、ナイキを履いていたりしていたので、ナイキがやはり人気のようでした。
聞くところによると、走りやすいんだそうですよ。

あとトライアスロン選手に人気のオンクラウドというシューズも人気があるっぽいです。
ちなみに、わたしも持ってます。軽くて走りやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です